ジャパンオートクラブ

 

BLOG ブログ

京都 高雄 平岡八幡宮

2011年07月05日


京都 高雄  平岡八幡宮
1200年の歴史を誇る!




天神川通りを福王子交差点まで行き、周山街道(162号線)を高雄方面に車で5分
鳥居をくぐり長い参道を行くと、境内は自由に散策ができます!


毎年10月の第二日曜に平岡八幡宮のお祭りが開催されます!

今年は

10月8日(土) 宵宮  手作りの屋台やミニコンサートでにぎわいます!
10月9日(日) 本宮  奉納太鼓 三役相撲 もみじ太鼓 鉾さし 神輿巡行




三役相撲
小学校3年生の男の子が大人を相手に相撲を取ります!
大人はわざと負けてやります!
今、話題の八百長ですが、こんな八百長はいいものですね!



鉾さし
(無形文化財に指定されています)




奉納太鼓は小学3年生が一週間で和太鼓を覚え披露します!

高雄の野田好博さんは23年間、子供たちに和太鼓を教えてこられました!

私は昨年から野田さんに弟子入りしお手伝いをしていますが、
子供たちからは下手な方のおっちゃん! と呼ばれています!






境内の側溝や枝打ちなど作業奉仕をする、地元の神社委員さんたち!




私も神社委員の1人で、村祭りに沢山の人が来てもらえるよう願っています!

私が生まれ育った高雄はとても田舎ですが、
空気がおいしく皆がやさしい人ばかり!

京都にお越しの節は、是非、平岡八幡宮に足をお運び下さい!


配信 中川


SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年